ビルメンテナンスの業務内容

  • 2023.11.20

ビルメンテナンスは建物の適切な管理、保守、および維持を行う業務で、主な業務には建物の清掃と保持、定期的な点検、施設管理と運営、緊急時の対応などがあります。

床、窓、壁、エントランス、エレベーター、共有スペースなど建物内外の清掃作業を定期的に実施し、建物が清潔で整然と保たれるようにします。また、電気、空調、エレベーター、安全装置など建物の設備の定期的な点検、保守、修理を行います。

エネルギー管理、照明管理、セキュリティシステムの監視など建物内の施設や設備の運営を監視し、必要な調整や修理を行ったり、緊急事態に備え、火災、地震、洪水などの災害に対する対策を計画し、安全対策を実施します。

この他にも、メンテナンスを行ううえでの予算の管理や、テナントとのコミュニケーションを円滑にし、テナントの要望や問題に対応することも求められます。

大規模な改修、リフォーム、またはメンテナンスの計画、調整、実行、および監視もビルメンテナンスの大きな業務のひとつです。

ビルメンテナンスは建物の長寿命化、快適性の維持、価値の向上に関する重要な業務で、建物所有者、管理者、テナント、および訪問者の利益を守るために、継続的なメンテナンスと運営が必要です。

お問合せはこちらから