ビルメンテナンスとはいったい何

  • 2022.09.20

私たちFLOWは愛知県名古屋市を拠点に愛知県周辺のビルメンテナンスを取り扱っている企業です。
私たちの ビルメンテナンスの売りは何と言ってもスピードと正確性です。
とはいえビルメンテナンスという仕事が一体どのようなものを指すのか、ご存知でない方も多いかもしれません。
今回は私たちの仕事の中心にあるビルメンテナンスについてご紹介していきたいと思います。

ビルメンテナンスの仕事は商業施設やオフィスビル、病院といった多くの人が利用するビルの管理を行う仕事です。

管理といっても様々な種類に分類され、ビルの中で生産活動をするために必要不可欠と言っても過言ではない電気系統の管理を行う電気設備管理や、ビルの中の空間を快適に保つために温度管理を行う空調設備管理といったものが代表として挙げられます。

これらの設備が適切に運用できるように保守や整備を行う他、 異常が発生してしまった場合は修理などの処置も行います。
また、このような技術的な仕事を行うだけではなく、ビル全体の美観を保つための清掃といった分野もビルメンテナンスの仕事に含まれています。

ビルの中で行われている活動に支障をきたさないよう決められた時間の範囲の中で作業効率的に行う力が必要となります。

ご興味のある方いらっしゃいましたらぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら